てきとう主婦の頭の中

子育てしながら、色々なことをやってみる主婦のブログ

妊娠したら準備しておくと良いものなどまとめ

妊娠初期(妊娠発覚~4ヶ月頃)

 生理前に貧血気味の時に飲んでいたものを、妊娠発覚してからも、そのまま使用しました。

葉酸サプリってピンからキリまであって、「やっぱ良いやつ選んだほうが良いのかな…」と思ったりもしましたが、

わたしが通っている産婦人科の先生曰く、価格は関係なく、必要量を満たしていれば良いとのこと。

 毎食サプリメントを飲むということに少し抵抗があったので、昼食後にビタミンB-MIX、夕食後に鉄・葉酸を飲むことにしました。

今のところ血液検査は基準値以内です。(現在妊娠6ヶ月)

 

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒 (60日分)

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒 (60日分)

 

 

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

 

 

 

妊娠中期(妊娠5ヶ月~7ヶ月頃)

  • マタニティ服

 妊娠4ヶ月の後半くらいから、ごはんを食べた後などにズボンのボタンが閉まらないように…気にせずそのまま開けて履いていたのですが、さすがにだめかなと思ってきたので、ユニクロのマタニティレギンスとLEPSIMというお店でマタニティの黒パンツを購入しました。

 まだ妊娠後期に向けてお腹が大きくなるので、黒パンツの方はゴム部分に余裕があるので少しずり落ちてきます…

 レギンスはフィット感があるので、安心感があってレギンスの方が良いのかもと思っています。

 上の服に関しては、ワンピースを2着(マタニティ用ではない)を買い足したくらいです。

  • マタニティ下着

 わたしの場合は、お腹が大きくなるより前にアンダーバストが苦しく感じるようになったため、ユニクロのブラトップを譲ってもらいました。通常Mサイズですが、Lサイズでちょうど良い感じです。

 下着に関しては、これまたユニクロユニクロ様様)のウルトラシームレスショーツで何とかなっています。

 

※現在妊娠6ヶ月なので、また追記していきます!!